event

世界で一番美しいフェス!全てが白で埋め尽くされた唯一無二の音楽イベント『SENSATION』

NEWS

2015年7月27日


世界で一番美しいフェス!全てが白で埋め尽くされた唯一無二の音楽イベント『SENSATION』


現在、世界では沢山の音楽イベントが開催され、音楽シーンを盛り上げています。

その中でも、他のイベントとは一線を超えた個性を放ち、唯一無二とされる音楽フェスティバル『SENSATION』が
10月10日に日本に初上陸することになりました!

 

S01

 

開催に先立ち、プレスカンファレンスが開かれました。
日本SENSATIONのアンバサダーを務める米倉涼子氏をはじめとし、
同イベント最高マーケティング責任者であるヨースト氏、
SENSATIONの象徴的DJ・Mr.White(ミスター・ホワイト)氏、オランダ大使が駆けつけました。
さらにプレスカンファレンスのオープニングアクトには、日本のクラブカルチャーの盛り上げ役として知られ、
現在引っ張りだこのサイバージャパンも登場。

 

世界30カ国で年間400以上のイベントを手がけるSFX Europe
『SENSATION』の他にも『Tommorrowland』や『Mysteryland』を企画する、ビックカンパニーです。
(筆者の行きたいフェスばかり!)
そんなSFX Europeが作り出す、今最もHOTでスペクタクルなショーが、
この秋日本でも開催されようとしているのです。

 

2015年10月10日、SENSATION JAPANのテーマは”Wicked Wonderland”

 

ー それはおとぎ話のように ー
扉を開けると
あなたのまだ出会った事のない世界が広がっているような空間になるそうです。

 

会場も幕張メッセというだけあって、大掛かりな空間演出にも期待ができそうですね。

 

S02

 

2001年より始まった『SENSATION』
それは、白で統一された非現実的な世界。そんな白に隠された理由とは!?

 

創立者であるダンカン・スタターハイム氏。
アムステルダムでサッカースタジアムに4万人を動員する最大のクラブイベントを
開催したいという夢から始まったSENSATION。

その夢が大きな成功を納めようとしている最中、弟であるマイルズ氏を亡くしました。
彼は弟を弔うに際して、その命を祝福する気持ちを込めて、参加者全員に白を着用するように伝えたのです。
それ以降、白を着てない人々は『SENSATION』に入れないというルールになったようです。

 

S03撮影:たなお

 

プレスカンファレンスには『SENSATION』始まって以来ずっと無欠席!
今では象徴的DJ・Mr. Whiteも登場。

 

 

顔まで真っ白にペイントし、何も喋らない謎のDJ・Mr.White。
そんなアイコニックな彼の役目はオープニングを盛り上げ、適切な音楽を次のDJに受け渡すこと!

SENSATIONの象徴とも言える、キーパーソンなのです。

更にはアンバサダーである米倉涼子氏も駆けつけ、祝福。

 

S04撮影:たなお

 

「世界的なイベントのアンバサダーに任命されて本当にうれしいです。

2万人の人々が白い服で白い世界を作り上げるというのが凄くたのしみです。

ファッション的な意味でも楽しみで、オールホワイトしか使えないという中で、
どれだけファッショナブルになるのかというセンスの競い合いになりそうですよね!」

 

米倉涼子氏も大注目の『SENSATION』のファッション。

今からホワイトのコーディネートを考える方も多いはず!

 

 

ドレスコードである「オールホワイト」とは、トップスとボトムが白い色であることを指します。
靴やベルト、腕時計、アクセサリー等の装飾品は他のカラー着用することはできるそうです。

シャツやボトムにある刺繍、プリント等のカラーの入ったデザインは
10cm×10cm以内のワンポイントであれば問題無いそうです。
全身を白でまとめることなんてあまりないので、気分も高まること間違いなさそうですね。

 

S05(Girls Artalk主催のまるさんと、ライターの文恵さんも今回はオールホワイトで。)

撮影:たなお

 

筆者がオールホワイトのファッションの参考としてオススメする画像は、今までのSENSATIONは勿論。
フランスのディナー・パーティー「Dîner en Blanc」や、ニューヨーク『New Museum』における
『Summer White Party』のスナップ写真。

これらのイベントもドレスコードがホワイトなので、コーデの参考にしてみて下さいね!

 

(文章/たなお)

プレスカンファレンス後に、VIPを招いたアフターパーティも開催されました。

各界の著名人から、今話題のモデルまでもが、思い思いにのホワイトコーデにドレスアップして
『SENSATION』の日本上陸を駆けつけました。

 

S06

S07

 

前半の、豪華なメンバーや演出で彩られたプレスカンファレンスにより、

今まで『SENSATION』 を知らなかった方でも楽しみながら内容を理解し、
またそのイベントの迫力を体感することができました。

 

後半のアフターパーティでは、全身白のホワイトコーデにドレスアップした華やかな老若男女が音楽を楽しみ、
シャンパンを楽しみ、ドレスアップした自分たちが作り出す真っ白な世界に酔いしれる、
そんな何とも言えない幻想的な空間となっていました。

 

S08撮影:たなお

 

筆者はこの幻想的な空間を目の当たりにし、「世界一綺麗なフェス」と言われる由縁を
頭の中だけで理解するのではなく、もっと感覚的な部分で体感する事ができました。
わずか2時間程、小さな会場でそのように感じるのですから、
この秋幕張メッセで約2万人を動員予定するSENSATION JAPANは、
きっと筆者の想像するはるか先を越える事でしょう。

 

2015年10月10日!
SENSATION JAPANの上陸が日本にもたらしてくれるものとは?!
期待と緊張が入り混じったなんともいえない高揚感を胸に、
当日は誰よりもとびっきりCOOLなホワイトコーデにドレスアップして、
貴方も世界一綺麗なフェスを体感しに行ってみてくださいね。 

 

(文章/文恵)

 

 

【イベント詳細】


「SENSATION Wicked Wonderland」


日程:10月10日


会場:幕張メッセ


住所:千葉県千葉市美浜区中瀬二丁目1


時間:<開場>21:00~/22:30~翌日5時(予定)


料金:<早割>12,000円
<一般>14,000円
<デラックス>30,000円


<エクスクルーシブテーブル>500,000円


出演者:Coming Soon

sensation japan HP:http://www.sensation.com/ja/japan-2015/

チケットはコチラ:http://www.sensation.com/ja/tickets/

 



Writer

たなお

たなお - TANAKA NAOKO -

女子美術大学大学院在学中。
ドイツ留学中に出会った「日独伊親善図画」という1938年の児童画コンクールについて研究中。
学外ではライター、アートプロデュースアシスタントとして活動中。 

もし、良かったらだけど…インスタとかのURLとかも載せられるけど?

 






トップへ