colum

『アーティストと〇〇してみたいっ!』をより楽しみたいっ!#9

NEWS

2023年3月15日

『アーティストと〇〇してみたいっ!』をより楽しみたいっ!#9


『アーティストと〇〇してみたいっ!』をより楽しみたいっ!#9

 

ARTalk代表の新井まるさんが今一番会いたいアーティストと、やってみたいことをするPodcast番組『アーティストと〇〇してみたいっ!』。その見届け人を務めているアートテラー・とに~です。

 

今回のゲストは、国際的に活躍する現代アーティスト・大岩オスカールさん。国内でも数多くの展覧会が開催されており、2008年には東京都現代美術館で“大岩オスカール 夢みる世界”が、2019年には金沢21世紀美術館で“大岩オスカール 光をめざす旅”が開催されています。現在はニューヨークを拠点に活動しているそんな美術界の超大物が、まさかの緊急出演!僕も新井さんも若干緊張しながら収録に臨みましたが、いい意味で超大物とは思えない、穏やかでチャーミングなお人柄で、とても心地よい時間を過ごすことができました。むしろリラックスしすぎて、まるでFMラジオを聴いているかのように、オスカールさんの話し声にただ耳を傾けていたのはここだけの話です(笑)。

 

後半では、オスカールさんに番組が考えた『10の質問』を投げかけました。事前に内容をお知らせすることなく、10の質問それぞれに10秒以内にお答え頂きました。一発本番のガチンコ企画だけに、意外な回答連発!オスカールさんが生まれ変わったらなりたくない職業とは?オスカールさんが友達になれそうな美術界の巨匠とは?

 

 

余談ですが、収録した日は通常よりも花粉が飛散した日でした。僕とオスカールさんは初対面だったものの、収録前に、日本の杉の木をどうにかしてほしいという話題で一気に距離が近づきました。もしまたご出演頂けるときは、春以外でお声がけさせて頂きます!

 

 

 

【Profile】

大岩オスカール(Oscar Oiwa)

1965年サンパウロ生まれ。 1989年にサンパウロ大学建築学部を卒業後、より広い活躍の場を求めて、東京(19912001年)、次いでニューヨーク(2002年~)と拠点を移し、制作活動を行う。

大岩の絵画は、都市での生活体験を基盤に、それぞれの土地の環境と向き合いながら制作される。俯瞰的な構図と大画面を用いて、自然や都市をダイナミックに描くだけではなく、風景のほころびから垣間見える社会の多面性をユーモアを交えて明らかにする作品は国際的に高く評価されている。2019年の金沢21世紀美術館での個展には15万人以上の来場者があった。

http://oscaroiwastudio.com/

 

 

【フルバージョンの音声はこちらからお聴きください】

#9 大岩オスカールさんに、10の質問に答えてほしいっ!

▶apple Podcast

Spotify

 

 

【Podcast番組について】

 

「アーティストと◯◯してみたいっ!」は、アートマガジンARTalk代表 新井まるが、今一番会いたいアーティストと、やってみたいことをする、ゆる~いアート番組です。

第9回目のゲストは国際的に活躍する現代アーティスト・大岩オスカールさん。

国内でも数多くの展覧会が開催されており、2008年には東京都現代美術館で、2019年には金沢21世紀美術館でそれぞれ大岩オスカールさんの個展が開催されています。現在はニューヨークを拠点に活動しているそんな美術界の超大物が、まさかの緊急出演!

最初はちょっと緊張していましたが、オスカールさんの穏やかでチャーミングなお人柄が心地よく、むしろリラックスし過ぎて、まるでFMラジオを聴いているかのようにオスカールさんのお話に耳を傾けてしまいました(笑)

後半では、オスカールさんに番組が考えた『10の質問』を投げかけます。事前に内容をお知らせすることなく、10の質問それぞれに10秒以内にお答え頂きました。一発本番のガチンコ企画だけに、意外な回答連発!オスカールさんが生まれ変わったらなりたくない職業とは?オスカールさんが友達になれそうな美術界の巨匠とは?

 
 
 
【出演&Instagram】
ゲスト:大岩オスカールさん @oscar.oiwa
ホスト:新井まる @marumaruc
見届人:アートテラーとに~ @artteller_tony
 
 
 
【連動コンテンツ】
▶アーティストと◯◯してみたいっ!をより楽しみたいっ(ARTalk内連載企画)