colum

ART絵日記 『絵日記を毎日描くって決めた日。』

NEWS

2014年5月8日


ART絵日記  『絵日記を毎日描くって決めた日。』


ART絵日記

『絵日記を毎日描くって決めた日。』

 

 

 

 

 

こんにちは。絵描きの山崎ひかりです!

今回のART絵日記は、先日大阪三越伊勢丹のDMOARTSで開催した、私の個展にまつわるエピソードをご紹介したいと思います。

 

 

この個展では、2013年4月18日から1年分の絵日記を展示しました。一日も欠かさず描きましたので360枚以上!一枚一枚壁に貼って展示しているのですが、並べてみると本当にすごい量でした。

 

 

そもそもなぜ毎日描くと決めたかというと、去年の4月、私は自信をなくし、落ち込み、自分を見失いかけていました。そんなときにDMOARTSの谷口さんと約束したのが「絵日記を毎日描き続けること、描き続けたら一年後に個展をすること」でした。

結局スランプ状態は11月くらいまで続きましたが、絵日記があるから大丈夫って思えたし、絵日記以外はなにもこれといった作品は作れなかったけれど、淡々と毎日絵日記を描く日々を過ごせてよかったと、今は思っています。

 

 

201404002 

 

 

  

日記は本来、ものすごく個人的なものなので、たくさんの人に読まれるものではないですよね。(ブログなどはまた違うけど。)私も自分だけが読む日記だというつもりで描いているのですが、作品でもあるので描いたらすぐFacebookとTwitterにアップしています。なので、どこまで曝け出したらいいのか悩みました。1年経った今でも時々悩んでいます。

 

ただ、続けているといいこともたくさんあって、自分の絵のクセがわかったり、時期によってテイストが少し違ったり、新しいキャラクターが生まれたり、発見がたくさんありました。以前の私だったら毎日絵を描くなんて面倒くさすぎて無理だったのに、今ではすっかり日課になっています。日課にしてから「描く」っていうことと仲良くなれた気がします。今までは気分がのる時じゃないと描けないと思ってましたが、そんなことないんだなと。

 

 

 

紙は基本的にはジャポニカの絵日記帳を使っています。画材はペンやアクリル絵の具、水彩絵の具、ポスカなど様々。その時によって使い分けています。

 

絵日記を毎日描くって決めた日から1年たちましたが、出来る限り続けるつもりです。目標は50歳まで!長い道のりです…(笑)

 

 

 

 

 

 

 

山崎ひかり個展

絵日記を毎日描くって決めた日。

大阪三越伊勢丹3階DMOARTS

http://www.dmoarts.com/exhibition/2014/04/3984/