東京国際映画祭特集!
オープニング作品とクロージング作品をWチェック!
10月25日(火)〜11月3(木・祝)の10日間にかけて開催されるグローバルな映画の祭典「東京国際映画祭(TIFF)」。
オープニング作品に選ばれたのは『マダム・フローレンス!夢みるふたり』。
アカデミー賞のノミネート回数は歴代最多を誇り、アメリカ映画界を代表する女優であるメリル・ストリーブ。
今までに良質な作品に多数出演し、今までに17度目のノミネート、3度目の受賞を果たしている。
今作で彼女が演じるのは、 “音痴のソプラノ歌手” として知られる実在の人物フローレンス・フォスター・ジェンキンス。
本作は1944年、音楽の殿堂カーネギーホールで行われ、伝説として今なお語り継がれるフローレンスの公演を題材に描いたドラマである。
10月25日(火)に六本木ヒルズで開催されたレッドカーペットでは、「作品を観ながら、笑ってもいいし、泣いてもいいわ。」と、屈託のない微笑みを浮かべながらオーディエンスに答えていた。
© 2016 Pathé Productions Limited. All Rights Reserved. 配給:ギャガ
一方、クロージング作品として選ばれたのは『聖の青春』。
今尚一線で活躍している天才・羽生善治と「東の羽生、西の村山」と並び称されながらも、病と闘い全力で駆け抜けて、29歳にして亡くなった、”怪童”として実在した棋士・村上聖の実話。
村山を演じた松山ケンイチは役作りのため20キロ以上も重増したことでも大きな話題を呼んだ。
また、羽生役には東出昌大、ライバル役には染谷将太、安田顕やリリー・フランキーなど、脇を固めている俳優にも注目してほしい。
また、こちらもレッドカーペットでは「日本の伝統的な”棋士”たちのお話です。生きるということに向かい合う作品です。」と熱を込めて発言していた。
©2016「聖の青春」製作委員会 配給:KADOKAWA
どちらも実話をもとに制作された映画作品。会場に足を運んで両者の生涯を追体験してはいかがだろうか。
【情報】
第29回東京国際映画祭
会期:10月25日(火)〜11月3(木・祝) 10日間
会場:六本木ヒルズ・EXシアター
HP:http://2016.tiff-jp.net/ja/