『アーティストと〇〇してみたいっ!』をより楽しみたいっ!#6
ARTalk代表の新井まるさんが今一番会いたいアーティストと、やってみたいことをするPodcast番組『アーティストと〇〇してみたいっ!』。その見届け人を務めているアートテラー・とに~です。
今回のゲストは、番組ゲスト初となる彫刻家の小畑多丘さん。B BOY(ブレイクダンサー)をモチーフとした木彫作品で知られる今もっとも注目を集めるアーティストです。そんな小畑さんのご自宅やアトリエにお邪魔し、収録させて頂くことになりました。ご自身の経歴や最近特に取り組んでいるというドローイングの話題も飛び出しましたが、ご自身もB BOYとして長く活動されていた経験から、トークは自然とダンスの話題に!ダンスと彫刻。まったく接点のないような気もしますが、実はその両者には深い共通点がありました。さらに、新井さんにもバレエダンサーを目指していた意外な過去が発覚し、トークは大盛り上がり。心躍る、話弾む展開が続きます。
が、しかし!番組後半でまさかのブレイク!
新井さんが小畑さんに持ち掛けたリズム感対決によって、思いがけない状況に。
対決企画は踊る、されど進まず。
出演者全員がリアルに困惑する様をお楽しみください。
これぞ、台本のないドキュメントです!
メディアでの出演経験の多い小畑さん。
そんな彼の意外な一面が見れるのは、『アーティストと〇〇してみたいっ!』だけ。
【フルバージョンの音声はこちらからお聴きください】
#6 B BOY彫刻家 小畑多丘さんと、リズム感対決をしてみたいっ!
【Podcast番組について】
もともとB BOYダンサーで、「B BOYの彫刻があったら面白い」と思ったところから今のスタイルがはじまった小畑さん。
コロナになってから、より取り組むようになったというドローイングは、
最初に使う絵の具の量を決めて描いているので、素材の木を削って作品にする木彫とリンクする、小畑さんらしい作品です。
制作のお話から、ダンスの話まで話は広がっていき……、
後半はなんと、リズム感対決!!!
予想外の、音声コンテンツ映えのまったくしない展開になってしまいましたが(笑)
これぞ台本のないドキュメント!
大人気の小畑多丘さんの、意外な一面が見れるのは、『アーティストと〇〇してみたいっ!』だけ。
さっそくお聴きください♪
※この回は収録機材の関係で音声が聴き取りづらくなっています.
B BOY 彫刻家
自らもB BOYであり、木彫による人体と衣服の関係性や、B BOYと彫刻を端緒に生まれる空間、動き、重力を追求、彫刻以外のメディアでも精力的に表現し続けている。
※ B BOY (ブレイクダンスをする人)