『アーティストと〇〇してみたいっ!』をより楽しみたいっ!#5
ARTalk代表の新井まるさんが今一番会いたいアーティストと、やってみたいことをするPodcast番組『アーティストと〇〇してみたいっ!』。その見届け人を務めているアートテラー・とに~です。
今回のゲストは、小川信治さん。「世界とは何か」をテーマに作品を発表し続けているコンセプチュアルアーティストです。その作品世界はミステリアスで哲学的。写真と見まごうほどに超細密に描かれた作品からは、ストイックな印象も受けます。
一見写真のようだが、すべて鉛筆で描かれている。《アントワープージュネーブ2》2014-2015
そういった人物像を思い描いていたため、「きっと収録中、小川さんはずっと沈黙しているに違いない!」と覚悟して収録に挑んだのですが、いい意味で予想が裏切られました。
とても気さくな方で、しかも、お話上手。新井さんとは5年来の付き合いということもあり、まるで師匠と弟子のような息の合ったトークを展開していました。僕はそんなお二人の様子を微笑ましく、ただ見届けているだけ。僕がいなくても十分成立していたと思います。Without Tony。
ヨハネス・フェルメール《牛乳を注ぐ女》を忠実に模写し、中心人物を抜き取った「without you」シリーズの作品《牛乳を注ぐ女》2003
しかし、番組後半で小川さん考案のワークショップ「SHINJING」を2人でやり始めると、作業に集中するあまり、無言の時間が増えるように。こんな時こそ、Behindに控えていた僕の出番!実況フォローしなければ!
SHINJINGはここからスタート!
小川画伯の完成作品、さすがです!
さて、肝心のSHINJING作品ですが、小川さんは無茶ぶりにも関わらず、当たり前ですが、さすがの出来栄え。そして、初SHINJINGに挑んだ新井さんは、本人自身さえ想像していなかったという意外な作品を生み出しました。
それが、こちら↓
動きのある、怪獣のようなふしぎな生き物が生まれました(笑)
SHINJINGとは何か?何がどうなってこの作品が生まれたのか?
その答えは、是非Podcastをご視聴くださいませ!
【フルバージョンの音声はこちらからお聴きください】
#5 「世界とは何か」をアートで暴く。小川信治さんと”SHINJING”をしてみたいっ!
【Podcast番組について】
【展覧会情報】
千葉市美術館で開催中の企画展「とある美術館の夏休み」にて
小川信治さんの最新作を見ることができます。
ぜひ足を運んでみてください。
〜9月4日(日)まで。
https://www.ccma-net.jp/exhibitions/special/22-7-16-9-4/
小川画伯のなかの人格たちの制作記録「制作ノート」や、「見習い」が描いた色見本も一緒に展示されています
文=アートテラー・とに〜
写真=新井まる
【見届人Profile】
アートテラー・とに〜(Tony)
1983年生まれ。千葉大学法経学部法学科卒。元吉本興業のお笑い芸人。
芸人活動の傍ら趣味で書き続けていたアートブログが人気となり、独自の切り口で美術の世界をわかりやすく、かつ楽しく紹介する「アートテラー」に転向。
現在は、美術館での講演やアートツアーの企画運営をはじめ、雑誌連載、ラジオやテレビへの出演など幅広く活動している。
Podcast「そろそろ美術の話を…」:https://sorosoro-art.vercel.app/
blog : https://ameblo.jp/artony/