colum

『アーティストと〇〇してみたいっ!』をより楽しみたいっ!#5

NEWS

2022年8月23日

『アーティストと〇〇してみたいっ!』をより楽しみたいっ!#5


『アーティストと〇〇してみたいっ!』をより楽しみたいっ!#5

 

ARTalk代表の新井まるさんが今一番会いたいアーティストと、やってみたいことをするPodcast番組『アーティストと〇〇してみたいっ!』。その見届け人を務めているアートテラー・とに~です。

 

今回のゲストは、小川信治さん。「世界とは何か」をテーマに作品を発表し続けているコンセプチュアルアーティストです。その作品世界はミステリアスで哲学的。写真と見まごうほどに超細密に描かれた作品からは、ストイックな印象も受けます。

一見写真のようだが、すべて鉛筆で描かれている。《アントワープージュネーブ2》2014-2015 

 

そういった人物像を思い描いていたため、「きっと収録中、小川さんはずっと沈黙しているに違いない!」と覚悟して収録に挑んだのですが、いい意味で予想が裏切られました。

とても気さくな方で、しかも、お話上手。新井さんとは5年来の付き合いということもあり、まるで師匠と弟子のような息の合ったトークを展開していました。僕はそんなお二人の様子を微笑ましく、ただ見届けているだけ。僕がいなくても十分成立していたと思います。Without Tony。

 

ヨハネス・フェルメール《牛乳を注ぐ女》を忠実に模写し、中心人物を抜き取った「without you」シリーズの作品《牛乳を注ぐ女》2003

 

しかし、番組後半で小川さん考案のワークショップ「SHINJING」を2人でやり始めると、作業に集中するあまり、無言の時間が増えるように。こんな時こそ、Behindに控えていた僕の出番!実況フォローしなければ!

 

SHINJINGはここからスタート!

小川画伯の完成作品、さすがです!

 

さて、肝心のSHINJING作品ですが、小川さんは無茶ぶりにも関わらず、当たり前ですが、さすがの出来栄え。そして、初SHINJINGに挑んだ新井さんは、本人自身さえ想像していなかったという意外な作品を生み出しました。

それが、こちら↓

 

動きのある、怪獣のようなふしぎな生き物が生まれました(笑)

 

SHINJINGとは何か?何がどうなってこの作品が生まれたのか?

その答えは、是非Podcastをご視聴くださいませ!

 

 

 

【フルバージョンの音声はこちらからお聴きください】

#5 「世界とは何か」をアートで暴く。小川信治さんと”SHINJING”をしてみたいっ!

▶apple Podcast

Spotify

 

 

【Podcast番組について】

「アーティストと◯◯してみたいっ!」は、アートマガジンARTalk代表 新井まるが、今一番会いたいアーティストと、やってみたいことをする番組です。
 
 
 
第5回目のゲストは「世界とは何か」をテーマに制作をしているコンセプチュアルアーティスト、小川信治さん。
 
レオナルド・ダ・ヴィンチやフェルメールといった誰もが知る名画を忠実に模写し、そこから中心人物を抜き去った「Without You」シリーズや、写真や古い絵葉書を元に人物や建物など同じモチーフを二つ並べて描き込む「Perfect World」、モン・サン・ミッシェルを思わせる形のなかに様々な国や時代の建築様式を組み込み、幾通りもの風景を現した「モアレの風景」など、油彩や鉛筆といった伝統的な技法を用いながら、多様なシリーズを生み出している小川さん。
超絶技巧はもちろんですが、小川さんの魅力は世界をいろんな角度から観察→アウトプットするその視点にあると思っています。
 
後半では、小川さん考案の「SHINJING(シンジング)」という、名前からアート作品にするワークショップを2人で実践します!
小川さんは師匠なので難易度高めの、この番組名「○○してみたいっ!」を。
私は、初めてなので初級の「MARU」を、
それぞれSHINJINGで発展させて描いていきます。
描いた作品は、アートテラーとに〜さんのARTalkでの連載記事「アーティストと○○してみたいっ!をより楽しみたいっ!」からご覧いただけますので、ぜひ音声とあわせてご覧ください♪
 
では、さっそく、
掘れば掘るほど謎が深まる、小川信治ワールドを覗いてみましょう!
 
 
▼話に出てくる、ARTalk掲載中の小川信治さんの記事は下記です▼
ココ最近で1番面白い! 宇宙的視点を持つ小川信治とは? https://girlsartalk.com/feature/22802.html
 
 
【出演&Instagram】
ゲスト:小川信治さん @shinjiogawamoire
ホスト:新井まる @marumaruc
見届人:アートテラーとに~ @artteller_tony
 
 
【連動コンテンツ】
▶アーティストと◯◯してみたいっ!をより楽しみたいっ(ARTalk内連載企画)
 
 
 
【Artist Profile】
 
小川信治(Shinji Ogawa)
「世界とは何か」をテーマに量子論的な謎を含んだ超精密な絵画を制作するコンセプチュアルアーチスト。名画を忠実に模写し、登場人物を抜き去る「Without You」シリーズ、古い絵葉書などの風景から人物や建物をそっくりそのままコピーし画面上に並べて描く「Perfect World」シリーズ、中心人物の背後に広がる想像上の風景を描く「Behind You」シリーズなど、油彩や鉛筆という伝統的な技法で多様な作品を展開している。近年では、「対称性/非対称性」シリーズなどの大型の鉛筆画に精力的に取り組んでいる。鑑賞者は、超絶的な描写に圧倒させられると同時に、小川が構築する夢幻的で奇妙な世界に引き込まれ、世界の構造について再認識させられる。

 

【展覧会情報】

千葉市美術館で開催中の企画展「とある美術館の夏休み」にて

小川信治さんの最新作を見ることができます。

ぜひ足を運んでみてください。

〜9月4日(日)まで。

https://www.ccma-net.jp/exhibitions/special/22-7-16-9-4/

 

小川画伯のなかの人格たちの制作記録「制作ノート」や、「見習い」が描いた色見本も一緒に展示されています

 

 

文=アートテラー・とに〜

写真=新井まる

 

 

【見届人Profile】

アートテラー・とに〜(Tony)

1983年生まれ。千葉大学法経学部法学科卒。元吉本興業のお笑い芸人。

芸人活動の傍ら趣味で書き続けていたアートブログが人気となり、独自の切り口で美術の世界をわかりやすく、かつ楽しく紹介する「アートテラー」に転向。

現在は、美術館での講演やアートツアーの企画運営をはじめ、雑誌連載、ラジオやテレビへの出演など幅広く活動している。

Podcast「そろそろ美術の話を…」:https://sorosoro-art.vercel.app/

blog : https://ameblo.jp/artony/