colum

『アーティストと〇〇してみたいっ!』をより楽しみたいっ!#2

NEWS

2022年5月5日

『アーティストと〇〇してみたいっ!』をより楽しみたいっ!#2


『アーティストと〇〇してみたいっ!』をより楽しみたいっ!#2

 

ARTalk代表の新井まるさんが今一番会いたいアーティストと、やってみたいことをするPodcast番組『アーティストと〇〇してみたいっ!』。皆さま、その初回はお聴き頂けましたでしょうか?

¡Hola!(=やぁ、こんにちは)。

番組見届け人のアートテラー・とに~です。配信されたばかりの第2回でも見届け人を務めています。

 

 

今回のゲストは、岡田杏里さん。メキシコと日本を拠点に創作活動を行っているアーティストです。1年の大半はメキシコに在住している岡田さんが帰国中ということで、緊急オファー。出演をご快諾頂き、この回が実現しました。

 

 

番組が始まってまだ2回目ですが、控えめに言って今回も神回!現在の岡田さんの作風が生まれるきっかけとなったメキシコでの重大事件や、藝大生時代に舞踏家の田中泯さんのワークショップで経験した㊙体験、巨大壁画の制作中に起きたハプニングなど、衝撃的(笑撃的?)なエピソードが次々に飛び出します。

 

 

ちなみに、今回新井さんが岡田さんとしてみたいのは、一緒にメキシコ料理を食べること。

普通に美味しく食べれば良いだけな気がしますが、新井さんが用意したタコスは、なぜか3つのうち1つが激辛タコス。何そのバラエティー番組的な展開は?一体、3人のうち誰が激辛タコスを食べる羽目になったのか?!その答えは、番組の後半で!

 

では、本日はこの辺りで。Nos vemos(=また会いましょう!)

 

 

【フルバージョンの音声はこちらからお聴きください】

apple Podcast

▶Spotify

 

【Podcast番組について】

「アーティストと◯◯してみたいっ!」は、アートマガジンARTalk代表 新井まるが、今一番会いたいアーティストと、やってみたいことをする番組です。

第2回目のゲストはメキシコ在住のアーティスト岡田杏里さん。

メキシコで穴に落ちて死にかけた(!!)ことから作風に変化が生まれたエピソードや、

おすすめのメキシコ料理の話など。

超激辛が1つだけ混じったタコスは、誰が激辛を当てるのでしょうか?!(笑)

 

 

【出演&Instagram】

ゲスト:岡田杏里さん @anriokada

ホスト:新井まる @marumaruc

見届人:アートテラーとに〜 @artteller_tony

 

 

【Artist Profile】

岡田杏里(Anri Okada)

1989年埼⽟県生まれ。2016年東京藝術大学大学院美術研究科を卒業。2014年に⽯橋財団国際交流油画奨学生としてメキシコ、グアテマラへの留学、2016年ポーラ美術振興財団在外研修員としてベラクルス州立大学美術研究所(メキシコ)での研修を経て、2019年からはメキシコ国立自治大学UMAMに留学、現在は日本とメキシコを拠点に活動している。

国内外での個展、グループ展、滞在制作のほか、2014年以降は壁画アートプロジェクト「ヘキカキカク」を通じてメキシコ、グアテラマ、ネパールなど世界各国でパブリックアートとしての壁画を制作するなど、多方面で活躍をみせる。「現実と幻想」「現代性と⼟着性」をテーマに、現代社会への違和感や現実世界で起こる様々な事象、訪れた⼟地の⽂化や風習、⾮日常の風景、先住⺠の神話や詩などを⾏来しながら、絵画、壁画、インスタレーション作品の制作を⾏う。

滞在しているメキシコでの生活を通じて「同じ空間の中に原始の世界から現代社会までが共存し、街中でもジャングルの村でも、時折幻を見ているかのような不思議な気分になる」と語る岡田の作品には、メキシコの風⼟と⽂化から受けた影響が現れている。

https://www.kenta-takahashi-website.com/

 

 

文=アートテラー・とに〜

写真=新井まる

 

 

【見届人Profile】

アートテラー・とに〜(Tony)

1983年生まれ。千葉大学法経学部法学科卒。元吉本興業のお笑い芸人。

芸人活動の傍ら趣味で書き続けていたアートブログが人気となり、独自の切り口で美術の世界をわかりやすく、かつ楽しく紹介する「アートテラー」に転向。

現在は、美術館での講演やアートツアーの企画運営をはじめ、雑誌連載、ラジオやテレビへの出演など幅広く活動している。

Podcast「そろそろ美術の話を…」:https://sorosoro-art.vercel.app/

blog : https://ameblo.jp/artony/