feature

赤い糸が紡ぎ出す圧倒的空間! 塩田千春「鍵のかかった部屋」

NEWS

2016年9月27日

赤い糸が紡ぎ出す圧倒的空間! 塩田千春「鍵のかかった部屋」


赤い糸が紡ぎ出す圧倒的空間!
塩田千春「鍵のかかった部屋」

 

10月10日(月・祝)までKAAT神奈川芸術劇場にて塩田千春展「鍵のかかった部屋」が開催される。 

今回の「鍵のかかった部屋」は、昨年の第56回ヴェネチア・ビエンナーレ国際美術展で発表した「掌の鍵」を、帰国記念展として再構成した新作インスタレーション。「掌の鍵」でも使用した、赤い糸や鍵といったマテリアルを用いつつ、新たに5つの古い扉を加えて再構成した。美術館にはない、劇場空間の特性を最大限に生かした唯一無二の展示になっている。

 

img_9994White cube(ホワイトキューブ)と呼ばれる美術館とはまた違う雰囲気が、劇場ならでは。 

 

作家・塩田千春とは? 

1972年大阪生まれ。ベルリン在住のアーティストである。
普遍的でありながら、人間の永遠のテーマでもある「生と死」に向き合い、作品を作り続けている。
昨年の第56回ヴェネチア・ビエンナーレ国際美術展の日本館で展示された「掌の鍵」。
大きな舟を中心に、約400kmに及ぶ赤い毛糸を展示室いっぱいに張り巡らせ、約18万個使用したうち5万個の鍵を吊るした大規模なインスタレーションは、世界中の人々に感動をもたらし、高い評価を得た。 

 

キュレーター・中野仁詞氏について… 

本展キュレーターは、ヴェネチア・ビエンナーレの「掌の鍵」でもキュレーションを担当した中野仁詞氏。
塩田氏にとって中野氏と展示会を行うのは、本展で3度目。ヴェネチア・ビエンナーレが行われていた時から、展示の計画は始まっていたそうだ。

 

ヴェネチア・ビエンナーレでも使用されていた鍵のうち、本展では約1万5千個を使用。 そして、今回は舟ではなく、5つの古い扉がこの展示の見所。

 

14339910_10210010244909332_679930034_o-2

 

ーベルリンで活動し続ける理由を訊いてみた。 

「日本に住んでいると、自分が日本人であることを忘れますよね。外国にいると、自分のアイデンティティーを感じながら制作するので、そういう面では、自分を見つめやすいです。自分なりの生き方を見つけなくてはいけないということもあるし、その中でどういった作品をつくるかなど、自分だけの問題じゃなくて、いろんな問題に触れることができる。」  

 

海外で制作するからこそ、見つめることのできる「自分の存在」。 塩田氏は誰よりも繊細な眼差しで、人間を客観視しているのかもしれない。 そうした中で生まれた作品は、私たち人間が忙しなく生きていく中で、見落としがちな大切な何かを教えてくれている。 

 

ーGirls Artalk読者へのメッセージ  

「美術は特別なことではありません。空間に入ったときの感じ方や、作品の受け取り方は人によって違うと思いますが、この絵の気持ちがわかるとか、作品の気持ちがわかるとか、普段うまく伝えられない世界が表現できているものを見つけ、共感できることは、人間にとってとても大切なことだと思います。なので、そういった機会がもっと増えると良いなと思っています。」

 

img_9992

 

会期中は、「鍵のかかった部屋」を中心とした様々なダンス公演や音楽プログラムが行われる。
特設ページからスケジュールをチェックして、展示とセットで楽しむのがいいだろう。

黒い劇場空間に赤い糸が映える塩田氏の美しいインスタレーションと、ダンスや音楽のプロフェッショナル達が織り成す、贅沢なパフォーマンスを是非堪能して欲しい。 

 

文・たなお 写真・たなお、新井まる 

 

【情報】 

塩田千春 | 鍵のかかった部屋 

会期:2016年9月14日(水)~10月10日(月・祝) 

会場:KAAT神奈川芸術劇場・中スタジオ 

開館時間:10:00~18:00(入場は閉場の30分前まで) 

休館日:会期中無休 

入館料:一般 900円、学生・65歳以上 500円、高校生以下無料

特設ページ:http://www.kaat-seasons.com/chiharushiota/ 

住所:神奈川県横浜市中区山下町281 

お問合せ:KAAT神奈川芸術劇場 045-633-6500(代表)



Writer

たなお

たなお - TANAKA NAOKO -

女子美術大学大学院在学中。
ドイツ留学中に出会った「日独伊親善図画」という1938年の児童画コンクールについて研究中。
学外ではライター、アートプロデュースアシスタントとして活動中。 

もし、良かったらだけど…インスタとかのURLとかも載せられるけど?