feature

【朗報】芸術の秋を楽しもう!! ちひろ美術館 9月10日開館記念日に招待券プレゼント

NEWS

2016年9月7日

【朗報】芸術の秋を楽しもう!!  ちひろ美術館  9月10日開館記念日に招待券プレゼント


【朗報】芸術の秋を楽しもう!!  
    ちひろ美術館  9月10日開館記念日に招待券プレゼント

 

9 月 10 日(土)、開館記念日にご来館の方に招待券をプレゼント。 

ちひろ美術館・東京は、画家いわさきちひろ(1918-1974)の業績を記念し、ちひろの死後 3 年経った 1977 年 9月 10 日、自宅兼アトリエ跡に世界初の絵本専門美術館として設立されました(当時は「いわさきちひろ絵本美術館」)。
以来、散逸しやすい絵本原画を人類の大切な文化遺産のひとつとして位置づけ、1997 年には安曇野ちひろ美術館を長野県松川村に開館。ふたつの美術館で世界の絵本画家の作品収集・公開・保存・研究に努め、子どもから大人まで楽しめる活動を展開しています。ちひろ作品約 9,500 点の他に、33 の国と地域の 203 名の画家による約 17,400 点の収蔵品(2016 年 8 月現在)は、絵本原画コレクションとしては世界最大規模を誇ります。 

ちひろの自宅を半分壊して建てられた 180 ㎡の小さな美術館は、4 度にわたる増改築を経て、現在では当初の7 倍の広さを持つ、全館バリアフリーの新しい美術館に生まれ変わりました。おかげさまで今年、開館 39 年目を迎えます。1977 年の開館以来、安曇野ちひろ美術館も加えると、これまでに累計で約 652 万人もの方々が訪れています。 

ちひろは、子どもを生涯のテーマとして描き続けた画家でした。青春時代に戦争を体験したちひろは、小さな命の輝きを描くことで、平和の大切さを語り続けているのかもしれません。ちひろと世界の絵本画家たちの作品を通して、異文化に対する相互理解とともに、やさしさや、美しいものを感じる豊かな心が育まれる場となればと願い、私たちは活動を続けています。 

これまでの感謝の気持ちを込めて、9 月 10 日(土)ご来館の方(先着 100 名)には、次回ご利用になれる招待券を、おひとりさまにつき 1 枚プレゼントいたします!
※開催中の展覧会の会期限定招待券です。

現在、ちひろ美術館・東京では、Kawaii・ちひろ展とあべ弘士の動物王国展を開催中です。
お子さまから大人までみんなで楽しめる展覧会です。

芸術の秋、お得な特典を機会にちひろ美術館に親しんでみましょう!

 

【情報】

展覧会:Kawaii・ちひろ展
企画展:あべ弘士の動物王国展

ドキュメンタリー映画「いわさきちひろ27 歳の旅立ち」上映会
日時:9/10(土)16:00~18:00
定員:50名
*要申し込み 8/11(木)受付開始

 

☆ちひろ美術館・東京 公式Facebookページ☆
 https://www.facebook.com/chihiro.tokyo 

☆ちひろ美術館 公式サイト☆
http://www.chihiro.jp/