古美術、日本画からモダン、コンテンポラリーまで…
ジャンルの垣根を越えて様々な芸術が一堂に会することでも有名であり、
国内外のギャラリーが集まり、アート作品を展示・販売する、日本最大級の見本市。
『アートフェア東京』が3月20日から3日間、東京国際フォーラムにて開催されました。
通常の美術館での鑑賞とは異なり、気に入った作品をその場で購入できます。
その楽しみかたこそが見本市の魅力!
今年で誕生から400年を迎える琳派 (りんぱ) にスポットを当てた
「琳派はポップ/ポップは琳派」というセクションには…
girls Artalkでも展覧会やイベントの取材をしたアーティストの
蜷川実花さんやしりあがり寿さんの作品がありました!
その他にも、山本現代のブースに立ち寄った際には…
インターネット上にある無数の画像を集めて組み合わせたものを、
油彩でキャンパスに描いて「壊す」という面白い作品が!
制作されたアーティストの今津景さん♪
広い会場を巡れば、巡るほど…
出展されたアート作品からたくさんの表現者と、
まだ見たことのない表現方法に出会えます。
そして、その表現を支える背景には
ギャラリー、画廊、企業の力が必要であり、
それらの成り立ちも含めてアートを見るとより楽しめるなと思いました。
イベント中は面白いプログラムも催されていたので、
次回は会場を訪れてみてはいかがでしょうか。
購入する目線でアートに触れてみると、
きっと、違った発見があるかもしれません。
【情報】
日時/3月20日(金)11:00~21:00、
21日(土)11:00~20:00、
22日(日)10:30~17:00
会場/東京国際フォーラム 地下2階 展示ホール
TEL/03-5808-1451
WEB/artfairtokyo.com
文 / 新 麻記子