colum

『アーティストと〇〇してみたいっ!』をより楽しみたいっ!#10

NEWS

2023年4月15日

『アーティストと〇〇してみたいっ!』をより楽しみたいっ!#10


『アーティストと〇〇してみたいっ!』をより楽しみたいっ!#10

 

ARTalk代表の新井まるさんが今一番会いたいアーティストと、やってみたいことをするPodcast番組『アーティストと〇〇してみたいっ!』。その見届け人を務めているアートテラー・とに~です。

 

今回のゲストは、画家の森本啓太さん。自動販売機やコインパークのある何でもないような日常的な光景を、敬愛するレンブラントを思わせるバロック絵画のようなスタイルで描き、非日常的なものへと変換する。そんな唯一無二の世界観で注目を集める気鋭の画家が番組に初出演!(ちなみに、森本さんの愛犬の名前はレンブラントにあやかって、「レン」君でした)
カナダ留学時代のエピソードや森本さんの絵画でとりわけ特徴的な“光の表現”についてなど、いろいろなお話を伺いました。作品自体はどこかクールでミステリアスな印象がありましたが、森本さん自身はむしろその真逆。饒舌で面白く、さすがは大阪出身。いい意味で、イメージが裏切られました。

番組の後半では、スイーツ好きという森本さんからの持ち込み企画で、スイーツ版の格付けチェックをすることに。葉山の大人気店のプリンとコンビニのプリン、創業400年を誇る老舗和菓子屋の羊羹とコンビニの羊羹の食べ比べに挑みました。間違えたら、悪い意味でイメージが裏切られるこの企画。果たして、森本さんと新井さんは何流だったのか?衝撃の結末やいかに?!

 

 

【Profile】

森本啓太(Keita Morimoto)

1990年⼤阪⽣まれ。2006年16歳の時にカナダへ移住。2021年に⽇本へ帰国するまでの16年間をトロントで過ごす。現在は東京を拠点に活動。
カナダではオンタリオ州ベルビルのセンテニアル中等学校で⾼校を卒業後、2012年にオンタリオ芸術⼤学(現在のOCAD⼤学)で美術学⼠号を取得。作品は、トロントの現代美術館であるMOCA(Museum of Contemporary Art Toronto Canada)やトロントのNicholas Metivier Galleryなど、カナダを中⼼に英国、アメリカなどでも展⽰。Instagramフォロワー数は5.5万人を超え、その人気は美術業界にとどまらず、世界各国にファンを持つ。

https://www.keitamorimoto.com/

 

 

【フルバージョンの音声はこちらからお聴きください】

#10 画家 森本啓太さんと、スイーツ格付けチェックをしてみたいっ!

▶apple Podcast

Spotify

 

《After Dark》

第1ラウンドのプリン 左:葉山の人気店「マーロウ」、右:コンビニ

プリンを試食中の森本啓太さん

第2ラウンドの羊羹 左:コンビニ、右:老舗和菓子屋「とらや」

啓太さんにナデナデしてもらって嬉しさ100%のレン君。とても人懐っこい

 

 

【Podcast番組について】

「アーティストと◯◯してみたいっ!」は、アートマガジンARTalk代表 新井まるが、今一番会いたいアーティストと、やってみたいことをする、ゆる〜いアート番組です。
 
第10回目のゲストは画家の森本啓太さん。自動販売機やコインパークのある何でもないような日常的な光景を、レンブラントを思わせるバロック絵画のようなスタイルで描き、非日常的なものへと変換する。そんな唯一無二の世界観で注目を集める気鋭の画家が番組に初出演!
カナダ留学時代のエピソードや森本さんの絵画でとりわけ特徴的な“光の表現”についてなど、いろいろなお話を伺いました。

番組の後半では、スイーツ好きという森本さんからの持ち込み企画で、スイーツ版の格付けチェックをすることに。葉山の大人気店のプリンとコンビニのプリン、創業400年を誇る老舗和菓子屋の羊羹とコンビニの羊羹の食べ比べに挑みました。果たして、二人は何流だったのか?衝撃の結末やいかに?!

 

 
 
【出演&Instagram】
ゲスト:森本啓太さん @morimotostudio
ホスト:新井まる @marumaruc
見届人:アートテラーとに~ @artteller_tony
 
 
 
【連動コンテンツ】
▶アーティストと◯◯してみたいっ!をより楽しみたいっ(ARTalk内連載企画)
 
《Coffee and Pub》
《Bathing Light》