feature

森と彫刻と 戸谷成雄  森 Ⅹ【今週のおすすめアート】

NEWS

2016年12月26日


森と彫刻と 戸谷成雄  森 Ⅹ【今週のおすすめアート】


【今週のおすすめアート】

森と彫刻と 戸谷成雄  森 Ⅹ

 

〜 girls Artalk的♡おすすめポイント 〜

戸谷成雄(1947生)の仕事は、このような古今東西にわたる分析研究を経て到達した独創的な彫刻史観をもって、

 21世紀の今日に連なる構築的な彫刻表現として位置付けることができます。

今展においては1987年に第一作を発表して以来、ライフワークとして制作を続けてきた森シリーズの十作目を

 シュウゴアーツの新しい空間にて発表いたします。

また第二室にて併せて新作小品及び過去ブロンズ作品を展示する予定です。 

 

 

森は、樹木のみならず様々な生物、水、空気、音、匂い、そして気配などが絡み合う厚みを持った空間だ。山と谷の織り成す地球の襞に根付き呼吸している。森の中そして山と谷の間で交わされる視線は、斜線の織物空間を形成し、織物の密度の濃淡は多中心構造を生み出す。多中心に現れる垂直水平もこの斜線構造によって支えられている。私はこの構造を「森」として彫刻の構造に組み入れようとしてきた。森の視線は、次第に触覚性を母体として情動を呼び覚まし、概念的でありながら情動的あるという往復運動を引き起こした。そこには身体が介在している。空気や水や音のリズムなどが身体を通して素材の表面を流動し、次第に彫刻は形作られていく。

戸谷成雄 2016年11月

 

【情報】

戸谷成雄  森 Ⅹ

会期:2016年12月16日(金) – 2017年2月5日(日)

会場: シュウゴアーツ 東京都港区六本木6丁目5番24号 complex665 2F 

開廊時間: 火〜土曜 午前11時 – 午後7時, 日曜 正午 – 午後6時 (月祝休廊) 

*冬季休廊: 2016年12月26日(月) – 2017年1月9日(月)