feature

企画展「単位展ーあれくらい それくらい どれくらい?」単位を面白く知ろう!

NEWS

2015年3月5日

企画展「単位展ーあれくらい それくらい どれくらい?」単位を面白く知ろう!


企画展「単位展 ― あれくらい それくらい どれくらい?」
21_21DESIGN SIGHTで開催中!

 

 

 

 

 

【展覧会概要】
単位をテーマにしたこの展示は、多種多様なモノやコトの中にどのような単位があるのかを知り、実感することによって、モノがつくられたプロセスやデザインに対する考え方、さらに単位が生み出された文化や社会背景を見つめるきっかけになるようにという想いでつくり出されました。

また、単位というフィルターを通して、普段何気なく過ごしている日常の見方を変え、新たな気づきと創造性をもたらす展覧会になっています。

【会場】

tani_0

 

 

会場に入ってまず体験出来るのがこれ。

 

apple

tanao

 「りんごってどれくらい?」

台の上に手をかざし自由な大きさを作ることで、その大きさに対応した様々なモノが目の前のモニターに映し出されます。

誰でも簡単に体験ができるので、会期中は子供たちに一番人気の作品になりそうです。

 

主に会場は2つに分かれており、単位の基本→応用というような流れになっています。

「基本」の展示では、㎡(平方メートル)kg(キログラム)L(リットル)mol(モル)をはじめ、幼い日に算数の時間や理科の時間に頭を悩まされた数々の猛者たち(単位)が紹介されています。

少し懐かしくもあり、図もわかりやすいので、改めて理解し直すきっかけになりました。

 

tani

 

頭で理解するだけでなく、展示は単位を体感出来るものが多く、小さな子供から大人まで楽しくみることが出来ます。

 

tama

isu_2

 

「応用」の展示では、さらに目で見てわかりやすい、単位をつかった面白い作品が並んでいます。

 

zentai

mokei

 

「21_21DESIGNSIGHTってどれくらい?」
1/100スケールで21_21DESIGNSIGHTの空間に競技スペースを配置して比較したもの。

会場がテニスコートになっていたり、卓球が出来るスペースになっていたりと気付きが多いです。

 

kotoba

kotoba_2

 

「ことばのおもみ」
濁点を1.00gと仮定して、文字の面積比から重さを計測。文字を入力すると、上の画面上に文字が現れて、重さを比較したい言葉を天秤にかける事が出来ます。

 

one_

 

one_2

 

「1秒の世界」
3つのモニターに囲まれた台の上に乗るとカウントが始まります。

台は1秒ごとに振動し、それにあわせてそれぞれのモニターで別々の映像が流れるため、視覚的にも体感的にも時間を感じることが出来ます。

思わず長く乗ってしまうので後ろの列に注意です!(笑)

 

shiritori

「単位しりとり」
モノとモノを色んな単位でつなぐしりとり。

 

1-100

 

90cm

 

「長さの比較:1から100のものさし」
1cmから100cmまでのさまざまな長さのものが並んでいます。

これは参加型の企画でもあり、webサイトでは身の回りにある様々な長さのものを一般の方々から募っています。

とってもユニークで面白い企画なので、もしちょうど良い長さのものがあればぜひ参加してみてくださいね!

 

【shop】

今回の単位展では、会場1階スペース部分を大きく開放して、量り売りを中心に単位にまつわるものを販売しています。

 

shop

 

「単位てぬぐい」
身の回りにある様々な単位を集めた単位展オリジナルてぬぐい!会期中は切り売りサービスもあります。
ショップは無料で入る事が出来るので、面白いと思ったらそれをきっかけに展示を観に行くのもいいですね。

 

 

■  企画展情報

「単位展― あれくらい それくらい どれくらい?」
会期:2015年2月20日(金)— 2015年5月31日(日)
会場:21_21DESIGN SIGHT
休館日:火曜日(5月5日は休館)
開館時間11:00 – 20:00(入場は19:30まで)
*4月25日(土)は六本木アートナイト開催に合わせ、通常20:00閉館のところを特別に24:00まで開館延長(最終入場は23:30)
入場料:一般1,000円、大学生800円、中高生500円、小学生以下無料/15名以上は各料金から200円割引/障害者手帳をお持ちの方と、その付き添いの方1名は無料
主催:21_21DESIGN SIGHT、公益財団法人三宅一生デザイン文化財団

■  参照
21_21DESIGN SIGHT(http://www.2121designsight.jp)
単位展HP(http://www.2121designsight.jp/program/measuring/)

 

文/中田幸子  写真/中田幸子・田中直子