event

東京ファッションWeek ロリータLIVE ARTインスタレーション『Les Filles de Marie Antoinette / マリーアントワネットの娘達』イベントレポート!

NEWS

2015年10月30日

東京ファッションWeek ロリータLIVE ARTインスタレーション『Les Filles de M


カルバンクライン、フェラガモ、グッチ、ダナキャレンなどの

有名海外ブランドで活躍してきたデザイナーの袴着淳一さんが、

『Les filles de Marie Antoinette / マリーアントワネットの娘達』

というロリータファッションブランドを立ち上げました。

 

モードのモダンクラシックを理解している本格派デザイナーが

ロリータファッションを手がける経緯や意図に大変興味が湧き、

袴着淳一さんとロリータ活動家の璃月愛ちゃんが開催したイベント

東京ファッションWeek ロリータLIVE ARTインスタレーション

『Les Filles de Marie Antoinette マリーアントワネットの娘達』を取材してきました~!

 

このイベントは参加者1人ずつに対して…袴着淳一さんがデザインした

『Les filles de Marie Antoinette / マリーアントワネットの娘達』の

洋服を選んで着用し、プロのヘア・メイクさんにより可愛さを手に入れ、

変身を遂げた可憐な姿をデザイナーでもある袴着さんに撮影してもらい、

そして、その撮影の傍でお茶会を楽しむまでの流れがアート作品=

インスタレーションになるというものです!

 

まず、こちらのイベントに集まったのは…

ロリータファッションをこよなく愛す淑女の皆さま。

これからの出来事を心待ちにしている様子が伺えます。

祝杯をあげる現在を生きるマリーアントワネットの娘達。

 

IMG_3165

 

そして、一人ずつ袴着淳一さんがデザインしたお洋服を選びます。

立体縫製の綺麗さだけでなく、製法の細かさに驚かされます。

そして、こちらのお洋服は精度の高い製品作りを目指していることから…

一つのデザインに対して99体しか作らない少量生産にこだわっているんだとか!

皆さん、思い思いに洋服を手にとってコーディネートを考えています。

 

IMG_3182

 

どうしても迷った時は…

愛ちゃんのアドバイスをもとにコーディネートしてもらいます。

 

IMG_3202

 

そして、洋服を着替えた人からヘア・メイクに移ります。

お化粧を施されるマリーアントワネットの娘達…

期待に満ちあふれる高揚感が漂っています。

 

IMG_3176

 

そして、こちらは許可をもらい撮影させていただいた娘達。

こちらのお二人は双子ちゃんのコーデ。

ファンシーな雰囲気、とっても可愛い~♡

 

IMG_3219

 

右の彼女に注目してみてください。

頭にはゴジラが…まさに!日本の文化を象徴していますね!

 

IMG_3221

 

こちらの女性が持っているバックは…

マリー・アントワネットが飼っていたプードルをイメージしたものです。

 

IMG_3232

 

IMG_3187

 

 こちらを手がけた『シュシュ・さと』の動物ニット作家・松岡里美さんによると、

プードルが着ている洋服に使用されている着物やフリルはアンティークとのこと。

古き良きを大切にているこだわりの作品ですね。

 

そして、一通りヘア・メイクを済ませて袴着さんによる撮影が行われます。

 

「洋服は僕がクリエイトしたから、ポーズは君たちがクリエイトしてね。

マリーアントワネットの娘が生きてたらどんな表情をするか…自分で想像して表現してみて!」

 

という言葉の通り…

皆さんの表情からは作られた微笑みではなく、顔の角度から目元・口元に至るまで、

袴着さんとのフォトセッションを楽しみながらも、自分の世界観を表現している様が伺えます。

 

IMG_3226 IMG_4384retouched

IMG_3217 IMG_4140retouched

 

そして、撮影を終えた娘達は甘いケーキとフレーバーティーを味わいながら宴を楽しみました。

 

IMG_3237

 

優雅でありながらも片手には扇子ではなくスマートフォンを持ち、

自撮りしては現生の世を楽しく語る彼女達を眺めていると…

洋服のデザインではなくサブカルチャーとして培ってきたものが

これからの日本文化を支える可能性を強く感じました。

 

イキイキしている表情そのものがアート作品=インスタレーションであり、

見ている者を惹きつけ”作品”の一部になりたい!と願わずにはいられない今回のイベント。

次回、ロリータLIVE ARTインスタレーション

『Les Filles de Marie Antoinette マリーアントワネットの娘達』の開催がとても楽しみです!

 

そして、gA編集部ではデザイナー・袴着淳一さんに独占インタビューを申し込みました!

『Les filles de Marie Antoinette / マリーアントワネットの娘達』のプロジェクトについて

詳しくお聞きしたいと思いますので、そちらも楽しみになさっていてください♪

 

 

 

【情報】

『Les filles de Marie Antoinette / マリーアントワネットの娘達』

HP:http://www.f-marie-antoinette.com

Facebook:https://www.facebook.com/Les-filles-de-Marie-Antoinetteマリーアントワネットの娘達-616002225209473/

Twitter:@LesfillesdeMA

 

【アーティスト情報】

袴着淳一(Hakamaki Junichi)

HP:http://www.hakamaki.net

 

文・写真 / 新麻記子