event

【今週のおすすめアート】福井篤 展 「バックパッキング評議会 」

NEWS

2015年10月15日


【今週のおすすめアート】福井篤 展 「バックパッキング評議会 」


〜 girls Artalk的♡おすすめポイント 〜
 
今すぐにでも旅をしたい人におすすめの展覧会。
 
福井さんによる好きな旅行のスタイルのエッセンスを表現したという新作のペインティング約20点を展示。
 
六本木・森美術館、森アーツセンターギャラリーで開催中の展覧会も合わせて巡ってみよう。
 
 
タイトルの「バックパッキング評議会」にも表れている通り、福井は20代半ば頃から、隙があれば
バックパックを担いでアジア方面に旅行に出かけており、泊まるのはトイレ・シャワー共同の安宿ばかり。

屋台の食べ物に当たっては病院のお世話になり、疲れとストレスでホームシックになりながらも、
物売りや詐欺師達の泣き落とし攻撃を完全無視することに少しも心が動じなくなった頃になると
「意外にも自分はどんな環境でも生きていける」という実感が湧いてきて、
日本での日常では得られなかったような「無敵感」や、「無責任な自由」を感じていたそうです。

今もこの趣味の旅行を続けている福井にとって、
最近、旅はとても大きな要素なんだということを改めて思うことがあり、
今回の展覧会では、その自身の好きな旅行のスタイルのエッセンスをペインティングにできないかと
試行錯誤し、表現しました。

 

「絵としてシリアスな印象にならないように、『努めてバカっぽく。』
アニメの背景で歩いてる人達みたいな、軽い感じが出てればいいかなという感じです。」福井篤

 

【情報】

福井篤 展 「 バックパッキング評議会」 

2015年10月16日(金)~2015年11月8日(日) 
12:00-20:00/会期中無休/入場無料 
roppongi hills A/D GALLERY(アートアンドデザインストア内) 

〒106-6103
港区六本木6-10-1
六本木ヒルズ ウェストウォーク3階
六本木ヒルズアート&デザインストア内

tel:03-6406-6875 (12:00-20:00)
fax:03-6406-9354