colum

ヤリビ館長コラム vol.4 ーアート活動若手団体、鑓水青年美術館(ヤリビ)パフォーマンスイベント!ー

NEWS

2015年10月5日


ヤリビ館長コラム vol.4 ーアート活動若手団体、鑓水青年美術館(ヤリビ)パフォーマンスイベント!


9月11日(金)

TRIANGLE 第二弾、

アート活動をしている若手団体、五美術大学交流会×鑓水青年美術館(ヤリビ)×R.A.Pが
パフォーマンスイベントを新宿ROSSOにて開催しました!

 

テーマは【民族】です。

 

はじめに…それぞれの団体について紹介します。

 

五美術大学交流会

関東5つの美大による学生団体です。

多摩美術大学 武蔵野美術大学 東京造形大学 日大芸術大学 女子美術大学

関東にある5つの美術大学から集まった学生が運営し、数十人規模の大きな展覧会を行います。
武蔵野美術大学で10月末に行われる芸術祭では、大きな地下室をかりて行われる展示がメインとなっています。
本年度は外部との交流にも力を入れ、複数の企業様より協賛、ご支援をいただいております。 
また、メインの展覧会のほかにも、クラブでの展示や写真のコンペティションなども企画しています。

また、普段はつながりのない美大間での交流も目的の一つです。

ギャラリー巡りや合宿などをおこない、お互いに刺激しあえる関係づくりを目指しています。

 

鑓水青年美術館(通称:ヤリビ)

多摩美術大学八王子キャンパス 絵画東棟3階ベランダに学生が勝手に建ててしまった小屋のことであり、
学生が運営をしているオルタナティブスペースです。

鑓水青年美術館という建物を主軸に有志、現役学生が独自の新聞を発行したり、
内部だけでなく外部からの展示を運営したり、美術活動の企画・運営をしています。

 

R・A・P

Rotom Art Project

アートやミュージックのたまり場になるような、まるで秘密基地になるような、
新たなインスピレーションの生まれる場所でありたい。
そんな場所をアートでもっと活性化したい、そんな思いで立ち上げた団体です。

 

この3グループが主立ってパフォーマンスを披露いたしました。

今回は鑓水青年美術館のパフォーマンスをご紹介させていただきます。

 

画像①

 

まずbarのカウンター前で、人に装飾を施すパフォーマンスをヤリビスタッフが披露しました。
テーマは【深海生物】です。
深海生物のように視覚に頼らず、五感で芸術活動をしていきたいという思いを込めました。

 

画像②

画像③

画像④

画像⑤

画像⑥

 

制作被写体モデルが観客に触れあってもらいます。
飴をお客様に配り味覚を感じさせ、ふわふわな触覚、バニラエッセンスの匂いを使って嗅覚をアートに取り入れました。

 

画像⑦

 

このモデルさんはクラゲをイメージして制作しました。

 

画像⑧

画像⑨

 

一般客の方をダイバーにプロデュース!

 

画像⑩

画像⑪

 

モデルウォーク

 

最後に…

なぜ、鑓水青年美術館はパフォーマンスを行ったのか。

 

鑓水青年美術館は10年間、鑓水青年美術館という建物を主軸に現役多摩美術大学学生が独自の新聞を発行したり、
内部だけでなく外部からの展示を運営したり、美術活動の企画・運営をしてきました。

しかし絵画東棟の耐震工事が来年1月に行われるため、
11月までに鑓水青年美術館の建物を建て壊すよう学校側から要請されました。

 

それでもスタッフ11人が残って企画を打ち出し続けてます。

そこには、先人が作った物にしがみ付いているのでは無く、
学生主体の企画・運営に重きを置いているからです。

 

10年前は鑓水青年美術館という建物が必要でした。

しかし、その10年後のわたしたちに必要なものが、また別の形としてあります。

それは形を変え、出現する予定です。

今一度鑓水青年美術館という存在意義を確かめ、次のステップに繋げるための期間として活動しています。

物に絶対的な保証や価値はありません。いずれ壊れます。
その中で人は、かけがえの無いものを創り出せると考えています。

また、今後もヤリビはアート活動を続けるために募金活動を行っています。
是非ご協力ください。

今回のイベント参加は、鑓水青年美術館が、外部で活躍する第一歩となります。

鑓水青年美術館は、これからもっと、活動の幅を広げて参ります。

 

鑓水青年美術館スタッフ一同

 

【情報】

▽新宿ROSSOのHPはこちら

http://bar-rosso.com/

▽五美術大学交流会詳細はこちら

HP: www.gobiko.jp

 twitter: @gobiko2015

 mail:  gobiko201510@gmail.com

武蔵野美術大学の芸祭10月24(sat)25(sun)26(mon)10:00~18:00にて展示を行います。

 

  • ヤリビ詳細はこちら

HP:     yaribi.blog.fc2.com

twitter: @yaribi_2015

mail:   yaribi.tamabi@gmail.com

解体は11月には完了予定。学生のみで解体しなければなりません。
建築物解体に協力してくださる方を募集しております。

 

  • R・A・P  Rotom Art Project詳細はこちら

twitter: @RotomArtproject

 

文・写真 / 加藤 美穂