colum

Wonderful world of ART 「Great Nature Art from Hawaii!」

NEWS

2013年6月16日


Wonderful world of ART 「Great Nature Art from Hawa


「Great Nature Art from Hawaii!」

みなさんこんにちは♪

久しぶりのコラム更新になります。今回も遊びに来ていただきありがとうございます♡

さて、今回のArt Columnは“Hawaiian Art”♪

先日仕事でハワイへ行ってきたので、そこで発見することのできたアートの数々をご紹介します!

1

2

花の香りが漂う空気に、エメラルドブルーの海、息を飲みこんでしまうほどの美しい大自然・・・。

訪れた人たちの心を癒して、エネルギーを与不思議な島!

誰の心も虜にしてしまうハワイ島のアートは抽象画でもなく人物画でもなく、大自然からインスピレーションされたものがほとんど!

「ハワイの自然こそが私たちにとって自慢のアートだよ」と地元のロコたちも嬉しそうに話していました。

3

4

5

ローカルのスムージー屋さんや静かな住宅街・・・

どこも可愛らしいアートが溢れていて、フォトジェニックで新鮮!

(東京でウォールアートと言ったら、グラフィティーですもんねっ♪)

都会の雑踏から離れてみて、改めて自然と人間の関わり合いについて考えていたら・・・

映画や本だけでは養うことのできない、心の奥の“感性”のようなものがスッと開いたような気がしました。

さて次は、ハワイを代表するアーティストにをご紹介します

(日本でも個展を見たり、作品を買うことも可能ですよ♡)

ClarkLittle

クラーク・リトル

6

7_1

オアフ島ノースショアを拠点に、ショアブレイク(波が割れる寸前)を撮影するフォトグラファー

生き生きとした波を捉えた写真は、海と一体化しているかのように力強くダイナミック!

まだ10年にも満たないキャリアにも関わらず、サーフ界を中心に世界中から人気を集めています。

7※8

趣味でスタートした写真の世界。

きっかけは愛する奥さんにプレゼントする素敵な写真を撮りに海へ出たのがきっかけなんだそう!

日本で彼の作品を楽しむなら渋谷PARCO B1Fの“GREEN ROOM GARELLY”で展示がされているほか、

“WTW南青山”でも写真を購入することができるので、近くに寄ったら是非!

そしてもう1人、私も大好きなアーティストが

Heather Brown

ヘザー・ブラウン

実はカリフォルニア出身のヘザー・ブラウン。彼女はハワイへ写り住んでから2006年に本格的に絵を書くことをスタート。

ハワイや海、そして自然を心から愛する彼女の作品はまるでステンドグラスのように

力強くて独特のアートは、一度目にするとその強いインパクトが忘れられずクセになる。

10

9

絵を始めて僅か1年でハワイのアートシーンにおいて寵児へとなったユニークな経歴の持ち主。

日本で彼女の作品を楽しむなら、代官山はもちろんだけど、5月に大阪にオープンした

ヘザー・ブラウン ギャラリーもお見逃しなく♡

[大阪府大阪市西区堀江 1-14-26  03-6809-0834  www.heatherbrown.jp]

12

今では観光地としてたくさんの人たちで賑わうハワイ島も、一時は高級リゾートホテルの開発やゴルフ場の建設ラッシュなど、急激な観光地化の発展が進んだことによって地元の人たちは大きな不安に襲われたんだそう。

そこでハワイの伝統芸術を復古させる“ハワイアン・ルネッサンス”という運動が行なわれ、その動きとも相まって現代はハワイらしさを残したオリジナルというような作品が沢山生まれているみたいです。

19

ハワイの大自然を映し出した、オンリーワンのアートは、心に温かい潤いを与えてくれるはずです。

是非日本でもアート展へ足を運んでみてくださいね。

mari








トップへ